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セッション一覧

9月17日(水)
ソニー銀行様ではプロモーション手法の一つとして動画広告を昨年末より活用されており、その裏側ではモニターアンケートを使って、認知や興味関心といった閲覧ユーザーの態度変容を調査しています。
『アンケート調査から見えたこと、今後さらに深堀したいこと』などを実際の事例を元にソニー銀行様よりご紹介いただくとともに、『アンケート調査で気をつけておくべきポイントやコツ』を数多くの調査を実施されているマクロミル様からご紹介いただきます。

下園 哲史

ソニー銀行株式会社 / 営業統括部 マーケティング担当

2008年ソニー銀行入社。
サイトやツールの企画・開発業務を経て、現在Web広告担当。

渋谷 智之

株式会社マクロミル / マーケティングリサーチプロダクト本部 第1ソリューション部 3RU リサーチャー

シンクタンクで3年間、流通・サービス業などの業界動向、企業の経営戦略の分析、白書の執筆などを担当。
マーケティングリサーチ会社で9年間、消費財から耐久消費財、サービスなどの幅広いカテゴリーで、調査企画~設計~レポーティングに携わる。
社内外にて、マーケティングやリサーチに関するセミナーや研修講師などを多数担当。


 モデレーター

岡本 功一

株式会社オムニバス / データ&テクノロジー Div. セールスマネージャー

昨年より本格的な盛り上がりを見せるオンライン動画広告市場を黎明期よりビデオプレヤーベンダーとして活躍をされているスキルアップ・ビデオテクノロジーズ平井様と共に、その歴史から現在にいたるまでを議論します。

平井 強

スキルアップ・ビデオテクノロジーズ株式会社 / 代表取締役社長

1994年OA販売機器商社へ入社後、新規事業開発や大規模ECシステム開発や物流システムコンサルティングに従事した後、2004年スキルアップジャパン(株)入社。ECビジネス、コンテンツビジネスのプロデュースを専門に数々のプロジェクトを歴任し、2009年から動画配信プラットフォーム「ULIZA」の構築チームの統括を行い、2013年スキルアップジャパン(株)より会社分割にてスキルアップ・ビデオテクノロジーズ(株)を設立、代表取締役社長に就任。
技術マーケティングに精通し、動画配信/ベースバンド技術のコア技術をベースにしたプロダクト開発を武器に、日本での動画配信プラットフォーム市場でのナンバーワンポジションの獲得に貢献、日本の動画配信ビジネスのキーパーソンである。


 モデレーター

山本 章悟

株式会社オムニバス / 代表取締役CEO

2014年8月、リクルート住まいカンパニー様が新しい動画広告商品をリリースされました。
この商品がもつ魅力、リリースに至るまでの経緯などを事業開発室で商品化を推進されてきた大久保様よりお話しいただきます。

大久保 亜美

株式会社リクルートコミュニケーションズ / ICTソリューション局 ICTソリューション開発部 Online広告サービス開発グループ

青山学院大学卒業、システムインテグレーター、インターネットメディア企業において マーケティング・PR職を経て、2013年1月(株)リクルートコミュニケーションズ入社。以来、(株)リクルート住まいカンパニー事業開発室にて、不動産・住宅サイトSUUMOの行動履歴データなど自社アセットを活用したブランド広告の商品開発に従事。これまで、RTBやパーソナライズド技術を用いたダイレクトレスポンス広告の商品戦略構築・商品設計・効果検証・サービスリリース・効果改善・拡販まで一連のプロセスに携わる。


 モデレーター

岩井 亮

株式会社オムニバス / セールスDiv. シニアセールス

DMPといってもプライベートDMPであったり、サードパーティデータを利用したオーディエンスターゲティングの基盤であったりさまざまな機能や使い方があります。
マーケターにとってのDMPにはどんな機能が必要で、どんな活用をしていけばいいのでしょうか。
オムニバスのDMPを活用していらっしゃるマクロミル様に、DMPの使いドコロをお聞きしながら、ターゲティングつまり広告配信のためだけではない、価値あるデータの利活用について議論していきます。

広瀬 信輔

株式会社マクロミル / 事業戦略部 兼 Questant事業部 兼 デジタルマーケティング事業部

長崎県出身。西南学院大学卒業後、2008年に株式会社マクロミル入社。入社以来、事業企画部に所属し、マーケティング・リサーチ事業及びIT×Marketing領域での営業活動の標準化・高度化の支援、KPI管理、各種販促施策の実行に従事。現在はWebマーケティングの責任者として、Webプロモーション全般の戦略構築・運用・効果検証を担当。
デジタルマーケティングについての情報サイトDigital Marketing Lab(デジタルマーケティングラボ)http://dmlab.jp/ 運営者。


 モデレーター

鎌田 真行

株式会社オムニバス / データ&テクノロジーDiv. プロダクトマネージャー

資生堂さんにおける動画広告の活用について事例を交えてお話しいただきます。
そして2014年6月のリリース後早々に実施いただいた、ソフトバンクモバイルさんの「お知らせメール動画」の効果や感想についてもおうかがいします!

徳丸 健太郎

株式会社資生堂 / 国内化粧品事業部 デジタル事業推進部 グループリーダー

国内営業担当、セルフ化粧品ブランドのマーケティング担当を経験後、国内事業戦略部門にて、ワタシプラスを企画。
2012年4月にサービスをローンチし、現在に至る。

松田 忠浩

ソフトバンクモバイル株式会社 / アドビジネス推進部 部長

同社でのデジタル広告事業の責任者として、2010年5月から担当。
業界経験4年のまだまだ素人に近い立場ながら、志高く、デジタル広告業界に風を起こし、同志との絆作りに励む。
合わせて、ソフトバンクの孫正義社長の掲げる 「世界一」を実現するため、デジタル広告事業も大変革を起こすべく日々事業推進。

2003年 同社のEC事業の立ち上げを経験。
2000年 ソフトバンクモバイル入社。
1997年 関西学院大学卒。
1975年 兵庫県神戸市生まれ。


 モデレーター

矢野 茂樹

株式会社オムニバス / 取締役COO

当セッションでは、長年動画コンテンツのライブ配信を行っているUstream様をお招きし、動画メディアの視点から見た動画広告市場に関してご紹介頂きます。数年前と比べてネットワーク広告の単価はどのように変わったのか?バナー広告と動画広告の違いは?コンテンツの再生回数を伸ばすための施策など。動画広告によるマネタイズの現状を動画専門媒体社のUstream様にお聞き致します。

小野 哲晴

Ustream Asia / サービス企画部

2005年、ソフトバンクBB入社。ソフトバンクモバイルでサービス企画・開発に従事。2010年、ソフトバンクグループと米Ustream社による合弁会社、 Ustream Asiaへ出向。日本およびAPAC地域での事業立ち上げに参画し、サービスやアプリケーションの企画・開発を担当。2012年から広告事業のリーダーとして、SSPの採用や動画広告の導入を行い、収益性を大幅に向上させる。収益性のさらなる向上を目指し、日々奮闘中。2005年、慶應義塾大学文学部卒。


 モデレーター

渡辺 一宜

株式会社オムニバス / Video 事業開発 Div. シニアセールス

プライベートDMPを導入しテレビCMとデジタル広告の出稿の最適化をはかる等、先進的な取り組みをされているオリックス生命保険の山本様。
WEBでの申込みが重要であるダイレクト型生命保険において、どのようにWEBで認知広告を実践していくか、ダイレクトな効果が出にくいといわれる動画広告の検証方法とPDCAやDMPの導入事例をもとにした貴重なお話が飛び出します。お楽しみに。

山本 秀一

オリックス生命保険株式会社 / ダイレクト事業部長

日本生命、チューリッヒ保険、アクサダイレクト生命などを経て、現在オリックス生命のダイレクトチャネルを統括。通信販売に18年従事


 モデレーター

三井 浩子

株式会社オムニバス / セールスDiv. シニアセールス

9月18日(木)
データの有効活用に積極的に取り組まれているゴルフダイジェスト・オンラインの福永様をお招きし、その活用の考え方をお話しいただきます。また最近話題の動画広告についても複数実施をされているので、その裏側に迫ります!

福永 和洋

株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン / 部長 DEPARTMENT MANAGER

1977年鹿児島県生まれ。お客様体験デザイン本部 宣伝・PR部 部長。
マーケティングコンサルタントとして、キャリアをスタート。
コンサルタントとして2社経験後、事業会社のマーケティング業務に従事。
2010年3月より(株)ゴルフダイジェスト・オンライン入社。
コンサル側、事業会社者側のマーケティングの経験を活かして、データマイニングや デジタルマーケティングなどのマーケティング領域を担当。 近年はDMPシステムの導入、及びDMPを活用した施策立案やブランディング、オフラインtoオンラインのマーケティング施策立案に取り組んでいる。


 モデレーター

矢野 茂樹

株式会社オムニバス / 取締役COO

これまでのTVCMや新聞広告を中心としたマスメディア(オフライン)広告のクリエイティブは、コンペやプレゼンテーションの際に「会議室」において感性だけで選定されてきた。その結果、大切な広告費(お金)を大量にTVCMや新聞広告に投下しても、商品が売れない、広告効果を実感できない…。しかし、諦める必要はない!どんな企業でも必ずTVCMや新聞広告などマスメディア(オフライン)のクリエイティブの効果を“最大化”するためのノウハウと手法を“大公開”!仮説や机上の空論は一切なし。全て実験とテストにより劇的に効果向上が実証されたノウハウと仕組みである。

加藤 公一 レオ

株式会社 売れるネット広告社 / 代表取締役社長

1975年ブラジル・サンパウロ生まれ、アメリカ・ロサンゼルス育ち。
西南学院大学経済学部卒業後、三菱商事株式会社に入社。
その後、Havas Worldwide Tokyo、株式会社アサツーディ・ケイ(ADK)にて、一貫してネットビジネスを軸としたダイレクトレスポンスマーケティングに従事し、担当した全てのクライアント(広告主)のネット広告を大成功させる。その実践経験とノウハウをもとに、ネット広告のレスポンスを確実にアップさせてしまうため、クライアント企業から『レスポンスの魔術師』との異名をとる。
やずやベストパートナー賞 受賞。
Webクリエーション・アウォード Web人貢献賞 受賞。
「アドテック東京」「アドテック九州」「宣伝会議」「日経デジタルマーケティング」「通販新聞」など講演多数。
アドテック東京2012 公式カンファレンス 人気スピーカー1位。
アドテック九州2013 公式カンファレンス 人気スピーカー1位。
アドテック九州2014 公式カンファレンス 人気スピーカー1位。
「九州インターネット広告協会」の初代会長も務めた。
著書に『単品通販“売れる”インターネット広告』(日本文芸社)。


 モデレーター

矢野 茂樹

株式会社オムニバス / 取締役COO

もの言う広告主として多方面で幅広く活躍をされている花王本間様にご登壇をいただき、先日本間様が日本企業で初めて参加されたYoutubeの動画マーケティングセミナーで紹介されたHHH戦略について様々な事例を基に振り返っていきます。

本間 充

花王 / デジタルトレード室長

1992年、花王に入社。1996年まで、研究所に勤務。研究所では、UNIXマシーンや、スーパー・コンピューターを使って、数値シミュレーションなどを行う。研究の傍ら、Webサーバーに遭遇し、花王社内での最初のWebサーバーを立ち上げる。
1997年から研究所を離れ、本格的にWebを業務として取り組み、1999年にWeb専業の部署を設立した。花王のWebを活用したマーケティングに取り組み続け、現在は、デジタルコミュニケーションセンター企画室長を務めている。新しいWebのコミュニケーションの検討・提案や、海外花王グループ会社のWeb活用の支援、またB2B領域のサイトの企画まで、広く花王グループのWebのコミュニケーションに関わっている。AdTech Tokyo 2013, Ad Tech Singapore 2010等でも講演。
社外においては、公益社団法人・日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会の代表幹事を、2011年から務めている。

北海道大学卒業、数学修士。
日本数学会員
東京大学大学院数理科学研究科 客員教授


 モデレーター

山本 章悟

株式会社オムニバス / 代表取締役CEO

2013年よりヤマハミュージックジャパンで進めている全社部門横断のネット広告統括プロジェクト。

統括プロジェクト推進するにあたり、大手企業ならではのさまざまな課題、現時点で解消出来たこと、今後の検討事項などを題材に、公式セッションでは語り尽くせない「裏話」も交えてディスカッションします。

前田 武敏

株式会社ヤマハミュージックジャパン / 事業企画部 WEB・CRM推進課 アシスタントマネージャー

2000年、リクルート米国法人に入社。2004年、株式会社リクルートへ転籍。
米国や国内での海外留学生向けジョブフェアの企画運営や、就職情報誌・就職情報サイトの編集を担当。
2007年よりヤマハ株式会社へ入社、2013年より現職。楽器・音響製品や音楽教室のウェブサイトやメールマーケティング、ソーシャルメディア、ネット広告などのWebプロモーションを担当。
Facebookページ「ヤマハ音楽部 部長」。ヤマハ音楽部Facebookページは、facenavi発表「Facebook企業/ブランドページ 話題にしている人の割合順ランキング」にて1位を獲得。


 モデレーター

岡本 功一

株式会社オムニバス / データ&テクノロジー Div. セールスマネージャー

 モデレーター

矢野 哲快

株式会社オムニバス / プランニング&トレーディング Div. マネージャー

現在大変大きな注目を浴びているニュースキュレーションアプリ。
その中でもライフスタイルに特化したサービスを展開するAntennaが動画を使ったネイティブ広告をリリースしました。動画がネイティブアドと結びつく事のインパクトについてAntennaを運営するグライダーアソシエイツ取締役荒川様にご登壇をいただき議論を深めています。

荒川 徹

株式会社グライダーアソシエイツ / 取締役

1981年生まれ。早稲田大学大学院商学研究科修了。
2007年株式会社マクロミルへ入社、事業会社リサーチ営業担当を6年経験。
その後、同社経営戦略室で北米事業担当、セルフアンケートツールQuestant事業開発責任者を担当。
2014年1月にAntennaにジョイン。4月に取締役に就任。
Antennaのセールス、プロモーション施策、各種アライアンスを担当。


 モデレーター

山本 章悟

株式会社オムニバス / 代表取締役CEO